昨日の土曜日、

「楽天証券・株式投資実践セミナー」というのに

行ってきました。


会場は、有楽町駅前のビックカメラのビルの7階、

よみうりホール。
01会場のビル

開演前に撮影。前方のスクリーン。
02スクリーン

10時開場となっていたのですが、9時半ごろには

入れたので、ガラガラの中で待っていたら、

すぐ近くの席に、また、すごく臭う男の人が座ってきて、

「え、またかよ」と思いながら、一つ後ろの席に移りました。


以前行ったセミナーでも、同じことがあったのです。

(調べたら7月24日の記事。22日の話)


ですが、しばらくして、その人は、もっと前の方に移って

行きました。私は、また、一つ前の席に戻りました。



テーブル、机のない席の会場だったからだと

思うのですが、こんなボードが配られました。


お金を払っているわけではないけれど、

こんなのいらないです。
03ボード・ペン

開演前に、注意点など、楽天証券の若い男の人が、

くりかえし説明しているのですが、

用意された原稿を読んでいるからだと思うのですが、

「何卒よろしくお願い致します」の「何卒(なにとぞ)」を

毎回、「なにそつ」と言っていました。


同僚、上司が、近くにいっぱいいるのだろうと思うのに、

誰か教えてあげればいいのに。



今回のセミナーは、いわゆる著名人の講演などは

ないので、特に内容を詳しくは書きません。


楽天証券のサイトに行けば、映像がYouTubeで

アップされていますので、見たい人は見てください。


プログラム

午前

Ⅰ.「不確実性と向き合う内外株式市場と投資戦略」

  1.当面の不確実性と内外市場見通し

  2.投資戦略-長期成長トレンドに注目

   (1)IT業界のスーパーサイクル

   (2)インド経済の高成長期待

Ⅱ.「銘柄選びは株だけじゃない!投資信託の銘柄選びの考え方」

午後

Ⅲ.「取引に活かす投資情報の歩き方」

Ⅳ.「70分たっぷり日本株」


午前中だけ聴講して、退出しました。

内容を少しだけ。


「不確実性と向き合う内外株式市場と投資戦略」

1.当面の不確実性と内外市場見通し

もちろん、断定的な言い方はしないのですが、

11月、12月は上昇、1月になって調整。

バリュエーション上は、近いうちに22,900円。



2.投資戦略-長期成長トレンドに注目

 (1)IT業界のスーパーサイクル

 (2)インド経済の高成長期待

長期的には、(1)第4次産業革命のIT業界、

(2)高成長が続くインドが有望。



「銘柄選びは株だけじゃない!投資信託の銘柄選びの考え方」

時間が短くて、簡略化したからだと思うのですが

(思いたいのですが)、

結論は間違っていないのですが、

その理由の説明がデタラメだと思いました。


※シロウトの意見なので、信用しないでください。



昼食へ。


今週の「株主優待ランチ」は、

毎日、SFPホールディングスのお店です。


今日はここ。鳥良商店。
04鳥良商店

まず、麦酒。
05麦酒

「味噌カツ定食」。ご飯大盛り無料。
06味噌カツ定食

ごちそうさまでした。


鳥良商店は、SFPホールディングスのお店です。


【SFPホールディングス(株)の株主優待の内容】

 食事券(1,000円券)

  100株以上 4,000円分

  500株以上 10,000円分

  1,000株以上 20,000円分

 権利確定月:2月・8月(末日)


親会社のクリエイト・レストランツ・ホールディングスも、

株主優待制度を設けています。


【(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待の内容】

 食事券(500円券)

  100株以上 3,000円分

  500株以上 6,000円分

  1,500株以上 15,000円分

  4,500株以上 30,000円分

 権利確定月:2月・8月(末日)


 ※使える店の範囲が2社で違う

  ・SFPホールディングスの株主優待券は、

   SFPホールディングスの店でしか使えない

  ・クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券は、

   SFPホールディングスの店を含めて、

   基本的にグループ全店で使える

 ※両社の株主優待券が使える店では併用可

 ※割引券・クーポンとの併用不可

 ※差額の電子マネーでの支払い不可



雨がパラパラと、降り始めていたのですが、

今回も、「都心を歩いてみる」をやってみました。


今回は、有楽町駅から、銀座、築地を回って、

新橋駅まで。


まず、銀座らしい風景。銀座中央通りは歩行者天国。
07銀座和光

歌舞伎座。
08歌舞伎座

岩手県のアンテナショップ。「あまちゃん」がブームの時は、

「あまちゃん」の音楽がエンドレスで流されていました。
09いわて銀河プラザ

築地場外市場。
10築地場外市場

火事で燃えてしまったところ。
11火事跡地

緑色の「丸武」は、テリー伊藤のお兄さんのお店。
12玉子焼丸武

銀座中央通りに戻ってきて、GINZA SIX。雨が降ってきました。
13ギンザシックス

また、朝ドラ関連。「べっぴんさん」のモデルになったお店。
14ファミリア

歩行者天国の終点。このあと、新橋駅から帰りました。
15銀座八丁目交差点

おしまい。

人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村へ