今日、日曜日、「ネットでNISAフォーラム in Tokyo」

というのに行ってきました。


場所は、ここ。「ベルサール渋谷ファースト」。

最近、ここでのイベントが多いです。
01ベルサール渋谷ファースト

目的は、財部誠一氏の講演です。


撮影禁止。
02撮影禁止

「トランプの米国でどうなる世界経済、日本経済」

というタイトルが付いていました。


内容は、


「真実は一つではない。多様なもの」


トランプ大統領に関する報道。

日本のマスメディアで、独自の取材をしているところはない。

日本で報道されている内容が、アメリカでの「真実」ではない。


新聞でも、テレビでも、字数、時間の制約があって、

一部分しか伝えていない。

制作者の意志が入り込み、「フェイクニュース」にならざるを得ない。


入国制限の大統領令。反対、40%台前半。支持、40%台後半。

先日の議会演説。「良かった」78%。支持率急上昇。


株式投資をする上で、アメリカの動向は重要。

その中心にトランプがいる。

日本との関係を、これから、どう構築していくか。


大統領令連発。予測不能の行動ではない。

選挙期間中に言っていたことをやっているだけ。

誠実に、公約を実行しているだけ。


20世紀の秩序。「民主主義」「自由主義」「グローバリゼーション」。

しかし、歴史上、同じ秩序が続いたことはない。


2015年のロシアのクリミア併合。

大国が武力で領土拡大しない、という秩序がやぶられた。


ウクライナ側にも責任。

民主的に選挙で選ばれた、ロシア寄りだった大統領が

排除された。「民主主義」がこわされていた。


「民主主義」の否定が増えている。

20世紀の秩序、ぶちこわされている。

中国、南沙諸島埋め立て。

ブリグジット。アメリカファーストの大統領。


日米首脳会談。揶揄する報道もあるが、

とても良かった、という考えも。


今回は、両者とも、良い関係を持とうとしていた。


オバマ大統領は、日本に「ノー」の態度だった。

出迎えもなく、ディナーもなく、会談時間は45分だった。


オバマは親中。日本は、中国について、

忌憚のない話をすることができなかった。


アメリカ経済。短期的には良くなる。ならざるを得ない。

「国内投資」と「減税」。


「国内投資」

1兆ドルの公共投資。

アメリカのインフラ、相当ひどい。


「減税」

“中間層”も含めた大減税。共和党もやったことがない。

“中間層”も含めることで、国内消費を高めて行く施策。

できないという意見もあるが、やろうとしていることが前進。


議会演説。

「徐々に学んできて、原稿を読めるようになった」。

冷静、客観的に見て、トランプも、当然、学んで行く。


オバマは何もしてこなかった。

双子の赤字、歴史上最悪。南沙諸島も、クリミアも。


トランプの政策。中長期的には、用心が必要。


為替相場はアメリカが決めている。

ドル高を都合良いと判断して、円安になっている。


過去、「ドル高政策」→「ドル安政策」→「ドルの安定化」→

「ドル高政策」→と循環している。


「ドル高政策」→貿易収支悪化の弊害→

「ドル安政策」→株、債券、為替のトリプル安の行き過ぎ→

「ドルの安定化」


しかし、長い目で見ると、株価は業績に連動する。


投資は、リスクはあるが、“希望”である。


___というような感じ。



ビルの裏に咲いていました。

最初、桜かと思ったのですが、きっと梅の花。
03開花

その後、昼食。


「株主優待ランチ」は、ここ。リンガーハットで。
04リンガーハット

なぜ、ここにしたかというと、

この「あんかけちゃんぽん」があったから。
05あんかけちゃんぽん1
柚子胡椒付き。


ごちそうさまでした。
06あんかけちゃんぽん2

【(株)リンガーハットの株主優待の内容】

 食事券(540円券)=500円+消費税分

  100株以上 1,080円分(2枚)

  300株以上 3,780円分(7枚)

  500株以上 6,480円分(12枚)

  1,000株以上 13,500円分(25枚)

  2,000株以上 27,000円分(50枚)

 自社製品との交換可(※一定額以上)

 権利確定月:2月・8月(末日)


 《3年以上継続保有》※株主名簿に連続7回以上記録

 食事券(540円券)追加

  100株以上 +1,080円分(2枚)

  1,000株以上 +2,160円分(4枚)

 権利確定月:2月(末日)


 ※差額の電子マネーでの支払い可

 ※クーポンとの併用可

   (ともに、券売機店舗を除く)



この後、ちょっと、渋谷をふらふらと。


渋谷はいつも工事中。
09工事中
「渋谷ヒカリエ」の9階から撮影。


「ネットでNISAフォーラム」の展示会場でもらったものの一つ。
07どらやき
マネックス証券は、いつもどらやきを配っている。


途中で、古市庵のお寿司を買って帰りました。
08高菜太巻・穴子寿司・ちらし寿司
包みを取っていないので、こんな画像ですが、

右側が「高菜太巻・穴子寿司」、左側が海鮮の「ちらし寿司」。


古市庵は、(株)梅の花のグループ店(持ち帰り専門店)です。


【(株)梅の花の株主優待の内容】

 (1)株主優待証(カード)

  100株以上一律 利用代金の20%割引

 (2)食事券 ①飲食店用(1,000円券)、②持ち帰り店用(500円券)

  200株以上 ①4,000円分、②2,000円分

  400株以上 ①8,000円分、②4,000円分

  600株以上 ①12,000円分、②6,000円分

 権利確定月:9月・3月(末日)



「梅の花」つながり。春が近いです。今日は啓蟄。


おしまい。

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村へ