昨日の土曜日、前日に引き続いて、

「東証IRフェスタ2017」に行ってきました。


会場は、再びここ。「東京国際フォーラム」。
01東京国際フォーラム

この日の目的は、ロバート・アラン・フェルドマン氏の講演です。


「アベノミクス:引き続き信用するが、引き続き確認もする」

というタイトルが付いていました。


今回の講演は、そのとおりの内容でした。


開演前。撮影・録音禁止。
02開演前

内容は、


トランプ政権について

(プラス面)

①インフラ整備

  米国のインフラ設備は老朽化している

  潜在的成長率、押し上げ

②規制緩和

  エネルギー、金融業界にプラス

③税制改革

  企業にプラス。米国内の投資増

④経済政策担当のメンバー悪くない

  一部の保守派のメンバーの発言が注目されるが、

  他の多くのメンバーは非常に優秀

  (こういう発言をよく聞きます)


(マイナス面)

①支持率低迷

②政権内での考え方が不一致、グループ間の対立

③大統領と議会(共和党議員)の不一致

④「大きな政府」(「哲学」と表現)による財政赤字拡大

⑤外交政策(ロシア、中国との関係変更の試み)の行き詰まり

  反対派多い

⑥保護貿易主義

⑦「誰がトランプを教育するか」

  ・政権内部のメンバー

  ・中国による対抗政策

  ・次の中間選挙対策のための、共和党議員の離反



世界経済の見通し(2017年)

 世界経済+3.4%、上昇


 エマージング市場+4.7%、上昇

 ただし、ブラジル、ロシアの大きなマイナスがおさまるだけ

 中国は減速。影響大


 米国+2.0%と好調。

 ただし、政策が実現できない場合+0.8%まで落ち込む

 その場合、世界経済に大きな影響



日本経済の見通し(2017年)

 為替、対ドル125円まで、円安が進む

 株価、上昇。モルガンスタンレーとして、日本株を勧めている


 賃金の上昇が続いている

 要因を分析すると、

  労働時間は減少、雇用者数は増加、時給が大幅増加

  ドライバー等の要員不足が原因


 GDP+1%の場合、労働生産性アップを考慮しても、

 45万人の追加労働者が必要


 女性の労働参加で、せいぜい+10万人

 65歳以上の労働者増で+10万人

 外国人労働者増で、せいぜい+20万人

 合計40万人。45万人まで行かない


 労働力の適材適所がないと、労働生産性は上がらない。


 「アベノミクスは、一部の分野では進展。だが、さらなる進展が必要」


___という感じ。



引き続いて、杉村太蔵氏の講演も聞いてきました。

こちらは、取り立てて、書くことはないです。



今日も、また、レオパレス21の広瀬すずのクリアファイルを

もらってきました。
03目


今日の「株主優待ランチ」は、ここ、鳥良商店で。
04鳥良商店

まず、これ。
05麦酒

「チキンカツおろしポン酢定食」です。
06チキンカツおろしポン酢定食

チキンカツ、アップ。ごちそうさまでした。
07チキンカツ

鳥良商店は、SFPダイニングのお店です。


【SFPダイニング(株)の株主優待の内容】

 食事券(1,000円券)

  100株以上 4,000円分

  500株以上 10,000円分

  1,000株以上 20,000円分

 権利確定月:2月・8月(末日)


親会社のクリエイト・レストランツ・ホールディングスも、

株主優待制度を設けています。


【(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待の内容】

 食事券(500円券)

  100株以上 3,000円分

  500株以上 6,000円分

  1,500株以上 15,000円分

  4,500株以上 30,000円分

 権利確定月:2月・8月(末日)


 ※使える店の範囲が2社で違う

  ・SFPダイニングの株主優待券は、SFPダイニングの店でしか

   使えない

  ・クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券は、

   SFPダイニングの店を含めて、基本的にグループ全店で使える

 ※両社の株主優待券が使える店では併用可

 ※割引券・クーポンとの併用不可

 ※差額の電子マネーでの支払い不可



このお店に入ったとき、松本伊代の歌が流れていて、

その後も、おニャン子クラブだとか、1980年代の歌が、

ずっと流れていました。


その後、ちょうど食事をしている時に、

当時、とても好きだった歌が流れてきて、

本当に、何年ぶり、何十年ぶりかで耳にしたので、

驚きました。本当に懐かしくなりました。


その歌は、真璃子という歌手の「恋、みーつけた」

という、作詞:松本隆、作曲:筒美京平の歌で、

この日は、この後ずっと頭の中で、

この歌が流れ続けていました。



キティちゃん、発見。
08キティちゃん

おしまい。

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村へ