今日、土曜日、

「楽天証券新春講演会」というのに行ってきました。


会場はこちら。横浜みなとみらい地区の
01みなとみらい

パシフィコ横浜。
02会場

目的は、伊藤元重氏と竹中平蔵氏の講演です。


開演前の前方スクリーン。
03開演前

これが、事前に送られてきていた入場券。
04入場券

まず、伊藤元重氏の講演。内容は、


小泉元総理、「人生には3つの坂がある。」

「上り坂、下り坂、まさか」。世界で「まさか」。


トランプ新政権、共和党が上下院で多数。ねじれ解消。

共和党の伝統的な政策。「減税」「財政拡大」。


→インフレ懸念。金融引き締め、金利引き上げ加速。

→円安。


米国の財政政策、金融政策ともに、日本にとってプラス。

「盆と正月が一緒に来たよう」。

黒田日銀総裁が一番喜んでいる。



中国の景気動向、欧州各国の選挙結果、米国トランプ氏の政策、

「まさか」の要因。


米国との貿易摩擦、きつい。



「日本のたくわえ」、

①雇用。労働力不足、いかに賃金上昇に結び付けるか。

②企業収益向上→内部留保。いかに、成長分野へ投資して

行くか。


フィンテック、ロボット、IOT、アマゾン等のコマース分野、

医療AIなど。


たどえば、COP21、日本のCO2排出量削減目標、

ガソリン車では無理。ハイブリッドでも無理。

燃料電池、バイオ原料等へ転換。そのために投資。


「まさか」が良い結果になるように。



次いで、竹中平蔵氏の講演。内容は、


「乱気流」「偏西風」、2つの風が吹いている。


英国EU離脱、米国大統領選挙、「乱気流」の序章。


今年、「乱気流」第1章、トランプ政権始動。


「乱気流」第2章、欧州各国の選挙、ポピュリズムの風。

中国共産党大会、常務委員交代。



「偏西風」=第4次産業革命

①AI(人工知能)、②ロボット、③IOT、

④ビッグデータ、これが最重要、

⑤シェアリングエコノミー、ウーバー、エアービーアンドビー


成長戦略

①「サンドボックス」:「規制の砂場」

②「コンセッション」


2020年、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、

勢いをつけて行く必要がある。



____というような感じかな。

(長くなり過ぎるので、かなり省略しました。)


あと、五木寛之氏のお話も聞いて帰りました。



昼食は、いつもだと、中華街に行くのですが、

今年は、みなとみらいで「株主優待ランチ」。


このお店。さかえや。
05さかえや

本当は、鶏料理のお店なのですが、今回いただいたのは、

「本日の魚御膳」です。
06本日の魚御膳

ごちそうさまでした。


さかえやは、ダイヤモンドダイニングのお店です。


【(株)ダイヤモンドダイニングの株主優待の内容】

 (1)「DDマイル」、(2)食事券(1,000円券)、(3)お米 のいずれか

  ※「DDマイル」=自社グループのポイント制度。1マイル=1円

  100株以上 (1)(2)4,000円分、(3)設定なし

  300株以上 (1)(2)8,000円分、(3)5kg

  600株以上 (1)(2)16,000円分、(3)10kg

  3,000株以上 (1)(2)24,000円分、(3)15kg

  6,000株以上 (1)(2)32,000円分、(3)20kg

 権利確定月:2月(末日)

 ※「DDマイル」は割引券等との併用可
  食事券は割引券等との併用不可
  「DDマイル」と食事券との併用は可



パシフィコ横浜から、ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫方面に

行くのに、「国際橋」というのがあるのですが、
07国際橋
カップルが、この表示の「こ」の部分を手で隠して、笑っていました。

日本は平和です。


パシフィコ横浜では、こんな展示会もやっていました。「Pet博」。
08Pet博

桜木町駅で、こんなお土産を買って帰りました。

チョコレートのお菓子と、「焼き小籠包」。
09お土産

おしまい。


人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村へ