(株)モスフードサービスの株主向けIR説明会に行ってきました。


会場はここ。ホテルグランドパレス。

ホテルグランドパレス

会場は2階。
会場へ

受付のところにあったメッセージボード。
メッセージボード

開会前の檀上。
檀上
 

内容は、一般的な株主総会の時にある

状況説明、質疑応答と同じようなものでした。


その後、懇親会がありました。


モスフードサービスの株主総会は出たことがないのですが、
総会の時は、懇親会はないのでしょうか?


そうでしたら、特別に、この会を催す意味があるのでしょう。



質疑応答で出た内容ですが、

フランチャイズは経営が厳しいのではないか、とか、

中国事業が停滞していないか、とか、

なんで全面的に禁煙にしないのか、とか、

よくありそうな質問ばかりでしたが、

一つ、この時期らしい質問がありました。


マクドナルドのいわば敵失によるプラス効果はどの位か、
というものでした。


11月の売上が前年比101%、

12月の売上が前年比102%に対して、

1月の売上が前年比108%だったそうです。


この差は、プラスの影響だろう、ということでした。


ただし、マクドナルドは、前年比40%ダウンと言っている

のだから、大部分は、コンビニや牛丼店に行ったのだろう、

元々、価格帯が違っていることで、マクドナルドとモスは、

全面的に競合しているわけではない、ということでした。



お土産をいただきました。
お土産

試食券と、1,000円分がチャージされたモスカード

(プリペイドカード)でした。


大切に使わせていただきます。



おしまい。


人気ブログランキングへ